PowerBook G4 1.67Ghz →MacBook 2.4GHz Intel Core 2 Duo買い替えました。

4年半くらい連れ添ったPBが昨日、基盤が焦げる匂いとともに電源が落ち、帰らぬ人となりました・・・。
即座に銀座のアップルストアへ。仕事的に修理に出してしまうとキツいので、家人に頭を下げまくりMacBook白を購入。PBから摘出したHDDをFireWireの2.5Inchケースにしまって、MacBookに接続。電源を入れると「移行アシスタント」が立ち上がり、するすると故人の記憶を読み出し始めました。
一時間ほどで80GBほどのデータが移行完了。G4からIntelの移行なので、アプリの互換性が心配でしたがほぼ大丈夫でした。

Photoshop CS
Illutrator CS
→問題なし

Dreamweaver 8
Fireworks 8
Flash 8
→問題あり。これらはデフォルトで「アプリケーション」フォルダではなく「Macintosh HD」つまりルートディレクリにインストールされるのでコピー元のドライブからコピーし、新ドライブに移動。次にコピー元の「ライブラリ」→「Application Support」→「Macromedia」フォルダを同じ位置に移動させると、起動した。

Omni関連(Graffle、Plan、Outliner)は問題なし。

そんな感じで、サクサク移行完了しお仕事モードに。
さすがに早いですなあ。