2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カクレミノ2

「被害者」と同じように見える事象として”鬱”がある。時に怠惰な人間の振る舞いによく似たそれは、 やはり怠惰な模倣者にとって格好の隠れ蓑となる。昔、同僚が自殺した。 典型的な鬱で、薬とキャバクラに活力の全てを委ねていた彼の席の隣に座っているうち…

カクレミノ

前に書いた島田紳助氏の件でもそうだが、自分は(その妥当性はさておいても)ステロタイプな被害者が嫌いだ。本物の被害者とその類型に逃げ込むことで無責任に優しい他者の憐憫を誘うニセ被害者を判定する決定的な方法がないから。たぶんその人自身も分かっ…

勝負する、ということ。

先述した案件Bはほぼ見積り通りに始動することが確定。 案件Aと同じコアメンバーと技術で手早く仕上げてしまおうと意思確認する。 自分のマネジメントは正攻法でも褒められるものでもないけど、 それがはまるメンツならそれが正しい。というかそれ以外知らな…

わっしょいわっしょい

案件Aを終わらせたいのだが、デバッグ終わらない。 とどめを刺したいのだが自分のマシン(VAIO NOTE)がここ2、3日恐ろしく緩慢になってきたのだ。確かにメモリを512Mしか積んでないノートにOracle10g入れて、Eclipseでワンワンと開発するのは無謀だけど…

リーグ戦初勝利

今週リーグ戦があり、なんとか2試合とも出た。 1試合目は7-0、2試合目は2-2。ディフェンスの意識が高くなったのと、専業キーパーがいたのが勝因。最近なかなかトレーニングができないので個人的には調子が出ないけど手堅く若い子達のサポートはできたかと…

地雷を踏む

先週より案件Aの試験サービスが開始されるも、ちょっとした弾みでブラウザの画面が乱れまくる。一度画面が乱れ出すと、どうやっても回復できず週末はずっと頭を悩ませていた。 Apache1.3とTomcat4.1.30を接続してるmod_jk2が悪さをしていることをやっと突き…

島田紳助2

謹慎が終わらない今日この頃ですが、なんだか泥仕合になってきましたね。 陰湿で計画的な悪さじゃないんだからそんなにムキにならなくてもと思うんですよ。 誤解があったのも確かだしね。 自分が被害者と疑わない人間が一番ひどいことをしているという世の中…