2004-01-01から1年間の記事一覧

PB2400熱が再燃。

今年の頭に狂ったように金を注ぎ込んだPowerBook2400Cだが、忙しいのと相まってしばらく放置せざるを得なかった。昨日ちょっとしたきっかけで本棚(!)から引っ張り出して使ってみたら、やっぱりイイなあと再認識。OSXを入れる事を密かに画策し始める。

それみたことか。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20041210080505/Sanspo_EN_120041210032.html 被害者が加害者になっていく。 「許さない」というのがミソで、この言葉から殺人が起こったり戦争が始まったりするんですよね。

練習試合

昨日は、21:00より練習試合。このチームの勘所が掴めてきたので無駄走りが少なくなり、消耗しないでプレーできるようになってきた。どのみち無駄走りする体力はないんだけどさ。課題だった攻撃面のコンビネーションも見違えるようによくなった。あとは攻守の…

お泊まり

案件Aにとどめを刺したいところなのだが、今週は営業が多くなかなか落ち着いてPCに向かえない。人に任せられるべきところはすべて割り振ったのだが、自分の担当は自分がやらないと進まない。 今日は朝から体調が悪かったのだが、家に居てもゴロゴロしてはか…

ついにダウン。

今週は徹夜込みで飲みも多かったので、土曜の朝、カラダが動かなくなってしまった。 10時からのサルも行けずすまない思いで一杯。ごめんよ、みんな。

最終講義

ここ何年かIT技術系の講師業をしてきた。多分6年くらい。 その間当然だが本格的なシステム開発をやってこなかったから(ままごとみたいな一人開発は少しやってたが)、当然技術者として出涸らしになっていくのは当然。プリセールスのようなプレゼンテーシ…

カクレミノ2

「被害者」と同じように見える事象として”鬱”がある。時に怠惰な人間の振る舞いによく似たそれは、 やはり怠惰な模倣者にとって格好の隠れ蓑となる。昔、同僚が自殺した。 典型的な鬱で、薬とキャバクラに活力の全てを委ねていた彼の席の隣に座っているうち…

カクレミノ

前に書いた島田紳助氏の件でもそうだが、自分は(その妥当性はさておいても)ステロタイプな被害者が嫌いだ。本物の被害者とその類型に逃げ込むことで無責任に優しい他者の憐憫を誘うニセ被害者を判定する決定的な方法がないから。たぶんその人自身も分かっ…

勝負する、ということ。

先述した案件Bはほぼ見積り通りに始動することが確定。 案件Aと同じコアメンバーと技術で手早く仕上げてしまおうと意思確認する。 自分のマネジメントは正攻法でも褒められるものでもないけど、 それがはまるメンツならそれが正しい。というかそれ以外知らな…

わっしょいわっしょい

案件Aを終わらせたいのだが、デバッグ終わらない。 とどめを刺したいのだが自分のマシン(VAIO NOTE)がここ2、3日恐ろしく緩慢になってきたのだ。確かにメモリを512Mしか積んでないノートにOracle10g入れて、Eclipseでワンワンと開発するのは無謀だけど…

リーグ戦初勝利

今週リーグ戦があり、なんとか2試合とも出た。 1試合目は7-0、2試合目は2-2。ディフェンスの意識が高くなったのと、専業キーパーがいたのが勝因。最近なかなかトレーニングができないので個人的には調子が出ないけど手堅く若い子達のサポートはできたかと…

地雷を踏む

先週より案件Aの試験サービスが開始されるも、ちょっとした弾みでブラウザの画面が乱れまくる。一度画面が乱れ出すと、どうやっても回復できず週末はずっと頭を悩ませていた。 Apache1.3とTomcat4.1.30を接続してるmod_jk2が悪さをしていることをやっと突き…

島田紳助2

謹慎が終わらない今日この頃ですが、なんだか泥仕合になってきましたね。 陰湿で計画的な悪さじゃないんだからそんなにムキにならなくてもと思うんですよ。 誤解があったのも確かだしね。 自分が被害者と疑わない人間が一番ひどいことをしているという世の中…

島田紳助

なんか大変な事になってますが…。 彼の毒舌ぶりは賛否両論ですが、「行列」を毎週みてる限り 魅力や能力のない出演者をも輝かせる媒介者として 非常に優秀だと思ってました。 今回の暴行事件、法的には釈明できないことですが、 相手の女性がよほど無礼であ…

築地にて

お客様先で週一のミーティング。 台風の影響で流れることを期待していたのだが…。 これから元同僚と新橋で飲み。帰れるかな。

リーグ初戦 0-3

先々週、中止になったFFC柏の火曜リーグが始まる。 仕事で遅くなってしまい、コートに着いたのが22:40分。 すでに2試合目の前半が始まっており、正GKがいないうちのチームが 2点ほど取られている模様。 慌てて着替えて後半10分出たが、ボールに触ってな…

それ以外

お仕事以外何も無いわけではないのだが、 mixiに間抜けな写真を載せるくらいしかできない日々。実のところ、いまのお仕事が楽しくなり始めているのです。 そういうときが長く続きますようにと願いつつ、 もう少し睡眠時間を取れますようにと。

プチ帰省

25日朝、羽田から千歳に飛び、次の日の夜に帰る。 なかなかシビアな日程。 なぜにこのような無理な日程を組んだかというと、シビアな話をしなくては(されなくては)いけなかったから。とりあえず布団で寝られて良かった。ずっと床or椅子で寝ていたので。

飲ミニケーション

今日はW社主催の懇親会&慰労会のような飲み会。飯田橋の中国料理屋にて。 超偏食家のNさん、かつてボスOさんと自分の仲を潤してくれたすーさんことSさんを中心に盛り上がる。しかし気になるは我がプロジェクトA。メンバが一人を除いて集まったので、雪…

苦痛は引き継がない

来月、講師業の仕事が入っていて、初めてのコースなので前任者の授業を受講することで引き継ぎとするのが、この手の業界ではおきまりのパターン。関係者が見ていると怖いのだが、自分は人の話を聞くのが苦手だ。特に座学形式だと耐えきれなくなる。これは講…

あいも変わらず案件A

火曜日は、基本的に自宅で作業してるメンバ4名とMTG。 先週は余り自分が出しゃばらないように各人の自主性と相互扶助を引き出すようにしてきたつもりだが、それを功を奏し成果はまずまず。現在の問題点などを洗い出した後、来週の連休を気持ちよく過ごすた…

たらい乗り続報

7月に↓このような大会に参加した。 http://www3.tokai.or.jp/sebiro/page050.html この写真(上から2枚目と3枚目)に我々も観客として小さく写っている。 ちょっとうれしいがレース中の写真も欲しかったなあ。

万全たる休日なり

土曜は夜まで外に出ず、片づけとか読書。 豆が切れたのでいつものA珈琲へ買い出しに行き、バイトのMくんと市川駅周辺における蹴球環境の貧しさについて語らう。なんとかならんのかい。ペルーモンタニャを飲み、豆はマンハッタンブレンドを選ぶ。この時点で…

ひさびさに

自宅にて作業。今週はオフィスで資料を漁ったり屈辱プレイ的説教タイムがあったり(自分はされる方ね)作業を持ち帰る感じではなかったがようやく一段落。 mixiでちょっと興味を持った人が実に良いこと書いているので、トラックバックしておく。彼女がこの日…

一息つく

今日は17時から打ち合わせのはずだったが、やんごとない理由にて中止。 スーツで行く必要なかった! 何かと裏目裏目に出るこの数日。気がつくとため息。

空疎

今日もスーツ出勤の為、自転車乗れません。 電車からチラチラと見える通勤ルートを眺めてため息をついてみた。 …って別にそんな感傷に浸る必要ないと思う。

DIONのメールが止まる

なぜかなと思って妻に訊いたら、先月の料金払い忘れてたみたい。 でもADSL自体は動いてるのがおちゃめ。

案件Aキックオフ

13:30よりMTG、今回のメンバーで初めて顔合わせ。 傭兵部隊なので馴れ合う余地が少なく、ものすごく堅い雰囲気で終了。 気さくになるにはもう少し時間が必要やね。

コンピュータ動かず。

自転車にCATEYEのCordless7を付けているんですがまったくもってうまく動かない。センサーと磁石は通過時にカリッという状態(3mmくらい)。コンピュータの距離はぎりぎり70cmといったところだが動かず。くっつくくらい近づけて前輪を回しても変化なし。電池…

40kmすか…。

シン・オオバさんは船橋−池袋周辺までチャリ通しているそうです。尊敬。船橋といえば先ほどジムでM氏に「ららぽーとのセオサイクルはいいよ。自転車に興味もったんなら一度見てくると良いよ。ただし財布は置いていけ」との地元テイスト溢れるありがたい言葉…